お笑い

吉本とUUUMの業務提携に賛否両論!芸人のYouTube進出が急増

吉本興業とUUUMが、資本業務提携されることがわかりました。

最近、急に芸人さんのYouTubeチャンネルが増えたような気がしていましたが、そんな背景があったのですね。

少し前から、UUUMに所属していたYouTuberたちが次々と辞めていっていたのも、関係しているのでしょうか。

ますます芸人さんたちのYouTube界への進出が増えるでしょうし、YouTuberたちにとっては少し悩ましいところではあるかもしれませんね。

吉本興業とUUUMが業務提携で、テレビ離れが進む!?

吉本興業とUUUMが資本業務提携を結び、共同でチャンネルを運営されます。

吉本興業の芸人さんたちは主にテレビやラジオなどで活躍されていますし、まだ売れていない芸人さんたちも、グランド花月などの劇場で漫才などの芸を披露していますね。

そんなプロの芸人さんたちがYouTube界に進出してくるとなると、面白いチャンネルが増えるでしょうね。

今はテレビを見ない若者が増えてきていると言われていますが、もっとテレビ離れが進みそうな予感がします。

また、YouTubeとなるとテレビではなかなかみることができない裏の顔とか普段の様子なども見ることができるかもしれませんし、楽しみです。

芸人が参入でYouTuberたちはどうなる!?

もともとYouTuberとして活躍していた人たちは、芸人のYouTube界参入をどのように感じているのでしょうね。

YouTuberたちは、頑張ってチャンネル登録者を増やしながら努力を積み重ねてきて、やっと地位を確立させて有名になった人たちですが、もともと素人さんなんですよね。

素人さんが面白いネタをするのがYouTubeの魅力だった気がするのですが、芸人さんたちが入ってくると、一気にプロ感が出てしまうし魅力が半減してしまいそうです。

YouTuberたちが独自で行っている投稿の編集も、芸人さんならプロの編集者が担当するでしょうし、見栄えから企画内容までテレビのような出来になりそうです。

そう考えると、YouTuberたちは今まで通りのようなエンタメでは厳しくなってくるのかもしれません。


芸人さんや芸能人がチャンネルを立ち上げると、あっという間にチャンネル登録者も増えますね。

何年もかかって、少しずつチャンネル登録者を伸ばしてきたYouTuberたちにとっては、悔しい現象でしょうね。

ヒカキンも、カジサックとコラボしていましたが、個人的にはヒカキンさんだけの動画であって欲しいな、と思います。

UUUMを退所するYouTuberが続出!?

少し前から、UUUMを辞めていくYouTuberたちが増えていました。

もしかしたら、今回の件が関係していたのかもしれませんね。

YouTuberは1人でも何の問題もなくやっていけますし、UUUMに所属しない方が確実に手取りも増えそうです。

吉本興業と提携となると、いろいろと契約内容なども変わってきていたのかもしれませんね。

吉本芸人の給料の減少とも関係!?

吉本興業は、闇営業問題があった上に、新型コロナで仕事ができず給料が減っているという話があります。

https://twitter.com/

吉本興業としては、給料が減って困難に陥っている芸人が急増したことや、企業としての利益も考えて、今回の提携に踏み込んだのかもしれませんね。

世間の声