芸能人

渡辺麻友の引退理由は精神的な病気?まじめな正統派アイドルに疲れた?

元AKB48の渡辺麻友さんが、2020年5月31日に芸能界を引退することがわかりました。

引退理由は「健康上の問題」とされているため、とても心配ですね。

今回は、そんな渡辺麻友さんの引退理由や、正統派アイドルとして駆け抜けてきたまじめなエピソードなどの情報を、まとめてみました。

渡辺麻友は数ヶ月前から音信不通で様子がおかしかった

渡辺麻友さんは、2017年12月31日にAKB48を引退し、その後はソロで歌手活動や女優業で活躍されていました。

2019年6月~9月には、連続テレビ小説「なつぞら」に出演し、順調に活躍されているようにも見えていました。

ですが、2019年7月にはファンクラブの運営を休止することを発表されました。

休止の経緯といたしましては、
以前より、皆さまに満足いただけるようなコンテンツの更新が行えていないことについて幾度となく改善方法の検討をして参りましたが、
今までのアイドル活動とは異なる仕事をしていく中で
ファンの皆さまに喜んでいただけるコンテンツの更新やイベントの企画などをすることが困難だという理由でこのような結論に至りました。

引用元:渡辺麻友公式サイト

TBS番組「UTAGE!」で司会を務めてましたが、2019年の9月には体調不良でお休みだとして出演されませんでした。

理由はインフルエンザだとされていましたが、それからテレビに出演することはなくなってしまいました。

もしかすると、この頃から体調不良で悩んでいたのかもしれませんね・・。

SNSでも更新がストップされており、最後にインスタが更新されたのは2019年9月28日で、連続テレビ小説「なつぞら」の放送が終了した日でした。

ツイッターでは更新されていたようですが、2019年末や2020年元旦の投稿は一言だけでした。

2019年12月31日には、「今年も一年ありがとうございました。」、2020年1月1日には「あけおめ」という、とても短いコメントのみ投稿されています。

あっさりしたコメントなところから、かなり精神的にしんどかったのではないか、とも予想できますね。

引退を発表された翌日の深夜、インスタもツイッターもアカウントをスパッと削除されていました。

渡辺麻友の引退理由は精神的なもの?

10代の頃からアイドルとして突っ走ってきた渡辺麻友さんなので、別のジャンルの活動をする中で、たくさんの葛藤もあったのかもしれません。

何年間も休まずに正統派アイドルを続けてきたため、知らないうちに疲れも溜まっていたのでしょうね。

渡辺麻友さんの性格はストイックでまじめだと周囲に言われていたようですが、その様子がわかるエピソードがありました。

渡辺麻友「まじめが損をする」と発言

渡辺麻友さんは2015年6月14日に放送されたドキュメンタリー番組「情熱大陸」に出演された際、「まじめが損をする」という内容のことを発言されていました。

番組では、正統派アイドルの道を突き進む胸中が放送され、

「世間は今、ぶっちゃけキャラのアイドルをもてはやす。
だから、努力なんて報われないんじゃないかって、揺らいだこともある。」

というナレーションがありました。

確かに渡辺麻友さんはスキャンダルの何も起こしたことはありませんね。
ずっとまじめに努力を続けてきたのでしょう。

渡辺麻友さんは、

  • AKBはまじめに頑張ったり、一生懸命やったり、ストイックにやったり、それが正解じゃないところ
  • 私はいつか絶対報われると信じて諦めないでやってきた

と、力強く語っていました。

これ、とても分かるなあ。と思わず深く共感してしまいました。

一生懸命すれば報われると言われてずっと頑張っているけど、ぜんぜん報われなくて、「あれ?」って思ったことって、よくあることなのではないでしょうか。

それどころか、はちゃめちゃにしている人の方が報われることって、現実社会でもありますよね。

若い頃は特に純粋でピュアな時なので、よくある出来事だと思います。

渡辺麻友「メンバーの誰にも家を教えてない」と発言

2015年8月に放送されたTBS番組「UTAGE! 」では、

  • メンバーの誰にも家を教えていない
  • 家にメンバーは絶対に入れない
  • 友達がニート

などと、打ち明けました。

共演していた指原莉乃さんや峯岸みなみさんは、必死で仲の良さを強調しましたが、

メンバーが好きですけど…。
ちょっと家でゆっくり休みたいかな・・
なんか、もっと寝たりとか。

と話していました。

仲が悪いわけではないけれど、意図的に距離をとっているようでした。

これも、とても共感してしまいました・・(笑)

嫌いではないけれど、休みの日には自分のペースでゆっくりしたい、と思うのはよくあることではないかなあ、と思いました。

アイドルや芸能界の世界なら尚更かもしれませんね。

渡辺麻友さんは、これらのエピソードから精神的に疲れやすい面があったのではないでしょうか。

芸能界引退の「健康上の問題」というのも、これまで頑張って走り続けてきた故の症状である可能性はありますね。

まとめ

渡辺真由さんの引退理由は、精神的に疲れてしまったことが原因なのか、まじめなエピソードも踏まえてまとめてみました。

渡辺麻友さんはきっと、誰よりもまじめに努力し続けてきたでしょうから、これからは気兼ねなくゆっくりと休んでほしいですね。

まだまだ若いですし、たくさん休養をとったら、また活動されたらいいのではないでしょうか。