ニュース

無印のコオロギせんべいってどんな味?エビカニアレルギーの人は要注意

無印良品から「コオロギせんべい」が発売されましたが、いったいどんなお煎餅なのか気になりますね。

コオロギって虫なのに、どうして日本で虫をお菓子にしようと思ったのでしょうか。

どんな味がするのかも、気になりますね。

今回は、そんな無印良品の「コオロギせんべい」について、まとめてみました!

無印良品からコオロギせんべいが発売!

無印良品から、コオロギせんべいが発売されることがわかりました!

5月20日から、無印良品のネットストアで先行販売されるみたいですね。

虫なのに・・、せんべいって、ちょっとびっくりしますよね。

虫を食べるって、アフリカとか自然豊かな国の人がすることだと思ってしまいますが。

無印良品のお菓子は美味しくて有名なので、拒否反応がないと言えば嘘になりますが、ちょっと食べてみたくなりますね。

コオロギせんべいが作られた理由は?

そもそもどうして、食糧に困っている訳でもないのに、虫のコオロギをお菓子にするという発想に至ったのでしょう。

無印良品がコオロギせんべいを作った理由
  • 今後の環境問題への取り組みから、昆虫食先進国のフィンランドで情報を収集した
  • コオロギ研究の第一人者である徳島大学大学院 兼 徳島大学発ベンチャーCEO 渡邉崇人博士と、コオロギを食材とする取り組みを始めた
  • 昆虫は主要な栄養素を多く体内に含むため、栄養素を効率よく摂取することができる
  • 昆虫を生育する際の必要な水やエサの量は圧倒的に少なく、環境負荷も軽減されると言われています。
  • コオロギは成長が早く、効率よく生産することができる
  • コオロギは雑食なので、食糧廃棄の問題にも貢献することができる

今後の人口増加による環境問題を考えた結果、出来上がったお菓子なのですね!

コオロギせんべいは、虫のコオロギが入っているの?

いくら環境問題とはいえ、コオロギは虫なので食べるとなると、どうしても躊躇してしまいます。

コオロギせんべいは、虫のコオロギが入っているのでしょうか。

コオロギせんべいには、徳島大学の研究をベースに飼育された「フタホシコオロギ」という熱帯性のコオロギが入っています。

衛生的な環境で飼育されたコオロギだそうです。

コオロギがそのまま入っているのではなく、コオロギをパウダー状にしてせんべいに練りこまれています。

コオロギをパウダー状にってことは、コオロギが入っているという事になるのでしょうね。

コオロギの味を活かすために余計な原料を使われておらず、シンプルな配合に作られているそうです。

コオロギの味を活かすためにって・・。

別に活かさなくてもいいとは思うのですが、そもそもコオロギって、食べたことがないからどんな味なのか想像もつきません。

コオロギせんべいって、どんな味?

コオロギせんべいは、エビの味に似ているようですね!

きっと、乾燥したエビのことでしょうね。

ざっくり分類すると、エビも虫のような見た目をしていますが・・。

エビのせんべいはピンクっぽい色をしていますが、コオロギせんべいは黒いブツブツが見えますね。

いくら味がエビに似ていたとしても、黒色がどうしても虫を想像してしまうところはあるかもしれません。

コオロギせんべいは、エビ、カニアレルギーの人は要注意

コオロギせんべいに含まれるコオロギパウダーには、エビやカニなどの甲殻類と似た成分が含まれているようです。

味が似ているだけあって、成分もやっぱり似ているのですね。

エビやカニのアレルギーの人は、食べるのはやめておいた方が良さそうですね。

コオロギせんべいに負けない、イナゴの佃煮のお菓子

コオロギせんべいに躊躇していましたが、それに負けないくらいのイナゴの佃煮を包んだお菓子があるそうです。

長野県の旬菜花というお店に売っているようですね。

イナゴの佃煮は、虫のイナゴをそのまま煮たもののようです。

 

なかなか、衝撃的な食べ物ですね。

虫を食べる事に慣れている人は、コオロギせんべいは何も抵抗なく食べられそうですね!

コオロギせんべいと言えば、スーパーマリオRPGを思い出す

コオロギせんべいと聞いて、スーパーマリオRPGのゲームを思い出す人が多いようです。

コオロギせんべいでスーパーマリオRPGを思い出したという声
コオロギせんべいって聞いたことあるなって思ったらマリオRPGだ 今になって現実に登場するとは思わなかった
コオロギせんべいってどっかで聞いた、妙に耳に馴染む響きだな…って思ってたらマリオRPGか
コオロギせんべいと聞いて真っ先にスーパーマリオRPG浮かんだ

まさか、このコオロギせんべいが実現されるとは、誰も思っていなかったでしょうね・・。

まとめ

無印良品から発売された、コオロギせんべいの情報について、まとめてみました。

虫が嫌いな人は多いので、エビと同じ味だと分かっていても食べられない人が多そうですね。

もし食べる機会があったとしたら、その時は食べてみたいと思います!