ニュース

ジェジュンがエイプリルフールの冗談で炎上!新型コロナに感染したと投稿

4月1日に韓国の歌手ジェジュンさんが「新型コロナウイルスに感染しました」と自身のインスタに投稿しました。

ですが、後にそれがエイプリルフールの冗談だったと投稿し、世間からは「度が過ぎている」などと批判の声が相次いでいます。

ジェジュンが新型コロナウイルスに感染したと投稿

東方神起の元メンバーでもある韓国の歌手ジェジュンさん。

4月1日に自身のインスタで、

僕は新型コロナウイルスに感染しました。
政府や周辺の注意を無視して生活した私の不注意でした。
入院しています。

と投稿しました。

これに対してジェジュンさんの所属事務所は「確認中」としていました。

ネット上でも、しばらく「ジェジュンが新型コロナウイルスに感染か」と報道されていました。

エイプリルフールの冗談だったと明かす

しかしその後、「エイプリルフールの冗談だ」と自身のインスタの投稿内容が修正され、ジェジュンさんに新型コロナウイルスの感染事実はないことがわかりました。

ジェジュンさんは「エイプリルフールの冗談としては行き過ぎていた。自分を守ることが大切な人々を守ることだと言いたかった」と釈明し、「すべての処罰を甘んじて受ける」としているそうです。

さらにジェジュンさんはインスタに、謝罪と冗談をついた理由などを投稿されています。

https://twitter.com/

お父さんが肺炎を患っているのですね。

ジェジュンさんが言いたいことは何となくわかるのですが、エイプリルフールの冗談でその熱い思いが世間に伝わると思っていたのでしょうか。

冗談」というあたりに言葉の壁があるのかもしれませんが、逆に「軽く考えている」ように取られてしまっても仕方ない行動だったと思いますね。


新型コロナ関係のエイプリルフールはやめようと広まっていた

乙武洋匡さんが前日に「エイプリルフールですが、新型コロナウイルスに関することだけはやめませんか」とツイートしており、ネット上でもその呼びかけが広がっていました。

その中で堂々と新型コロナウイルスをネタにされていたので、残念ですね。

自分だけで収まることではなくて、たくさんの人を振り回してしまうことになるとは考えなかったのでしょうか。

また、現在感染して苦しんでいる人の気持ち、亡くなってしまった人やそのご遺族の気持ちは考えなかったのでしょうか。