テレビ・YouTube

[しゃべくり007]城田と志尊が楽しむ”はぁって言うゲーム”って何?

5月25日放送のしゃべくり007に城田優さんと志尊淳さんが出演し、「はぁって言うゲーム」を紹介しました。

皆さんはこのゲーム、聞いたことありましたか?

今回は、「はぁって言うゲーム」が一体どんなゲームなのか、紹介していきます。

[しゃべくり007]城田優と志尊淳が「はぁって言うゲーム」を紹介!

しゃべくり007では、まるで兄弟のように仲が良いと言われている城田優さんと志尊淳さんが出演し、「はぁって言うゲーム」が紹介されていました。

ぷよぷよ」などの人気テレビゲームを手掛けたゲームクリエイター・米光一成氏が考案したカードゲームで、なんと、累計20万部を売り上げている大人気ゲームなんだそうです!

このゲームは、その名の通り「はぁ」と言い、表情と口調だけでシチュエーションは伝わるのか?というゲームで、少し演技力が必要みたいですね。

難しそうですが、大盛り上がりになりそうですね!

[しゃべくり007]城田優と志尊淳が楽しむ「はぁって言うゲーム」ってどんなゲーム?


てっきり城田優さんと志尊淳さんが作ったゲームなのかと思っていましたが、商品も販売しているカードゲームだったのですね!

「はぁって言うゲーム」の内容

この「はぁ」は、感心してる「はぁ」? とぼけてる「はぁ」? それとも、怒ってる「はぁ」?
与えられたお題を、声と表情だけで演じて当て合うカードゲーム!

人それぞれリアクションは違うので、当てるのは案外難しいのかもしれませんね(笑)

「はぁって言うゲーム」は大人気ゲームなので、2も販売されています。

ここ最近にできたゲームなのかと思いきや、2018年頃に発売されていました。

[しゃべくり007]城田優と志尊淳が楽しむ「はぁって言うゲーム」のルールは?

さっそく、「はぁって言うゲーム」のルールを紹介していきます!

各プレイヤーは共通の台詞を与えられたシチュエーションで演じ、
他のプレイヤーはそれぞれ何を演じているかを当てます。
身振り手振りは禁止声と表情だけで表現します。

3~8名ほどの人数で行います。

それぞれのシチュエーションの「はぁ」のお題カードをもとに、演技をします。

Aのアクトカードだったら、なんで?の「はぁ」、Bのアクトカードだったら、力をためるの「はぁ」、という具合に演じます。

遊び方
  1. お題カードを1枚選ぶ
  2. アクトカードを使って各プレイヤーにお題のシチュエーションを割り当てる
  3. 各プレイヤーは自分に与えられたお題を声と表情だけで演じる
  4. 他のプレイヤーはどのお題を演じているかを投票する
  5. 全員の演技が終わったら正解発表
  6. 正解したら投票者と演技者の両方に得点が入り、最も得点が多いプレイヤーの勝ち

「はぁ」だけではなく、いろんなバリエーションがあります!

なかなか、楽しそうですね!

まとめ

しゃべくり007で城田優さんと志尊淳さんが紹介していた、「「はぁって言うゲーム」について、まとめてみました。

声と表情だけでリアクションするのはなかなか難しいですが、そこがこのゲームの楽しめるポイントですね!

楽しめること間違いなし!だと思うので、皆さんも是非やってみてください!